導入事例

サービス事例:システム構築(基幹システム)
事例その3:測量機器レンタル会社様の場合
自動化倉庫と連携した物流システム、他社経理パッケージと連動した販売管理を中心に顧客管理までを含めた全社統合システム開発。

レスポンス、情報統制・統治を重視して自社内サーバー運用による基幹システムを実現。
概要

業務ごとに独立しているシステム機能、連携できたらいいのに…

Windows環境と旧来のオフコン環境が混在し、業務ごとにシステムが独立していました。
ユーザー資産である測量機器や計測器等の修理、検査、校正等を実施して保管、建設現場からのリクエストにより機器を送り出す、またはレンタルをするといった一連の業務内容を、それぞれ独立したシステムで構築・運用を行っていたためにデータ連携、システム運用の効率性に問題がありました。
また、10年以上に渡ってシステム改修やIT環境の変化に都度対応してきたため、Windows環境と旧来のオフコン環境が混在し、システム構成の見直しが必要でした。

そこで、一連の業務全体を処理する全社システムを、オープン環境で再構築することをご提案いたしました。

まず、全社システムの再構築にあたって、徹底した業務内容、業務フロー、現行課題の調査・分析を行いました。
そして、当初の目的であった測量機器等の管理業務の効率化だけではなく、営業・経理等、広範囲の再構築を図り、業務全体の効率化を徹底いたしました。
また、新システムの稼働環境としてオープン化をプランし、Microsoft社の.NETを採用しました。

その結果、データ連携や効率的なシステム運用が可能となり、顧客サービスの向上、機器受入後のトラブルの削減が実現しました。
さらに、顧客関連の情報管理、データ分析等の機能が充実したことで、強力な営業支援が可能になりました。

お客様の声

細部にわたる業務調査とそこに基づくシステム要件の洗い出し、非常に正確かつ緻密であったため、まさに“かゆいところに手が届く”理想とするシステム構築ができた。
今後はこのシステムから提供されるさまざまな情報を付加価値の高いものとしてユーザーに提供していきたい。

システム構成/環境
各種サーバー OS…Microsoft Windows 2008 Server
DB…Microsoft SQL Server 2008
開発言語 VB.NET
 
システム環境として、Microsoft社の.NETを採用してクライアント/サーバー型のオープン環境でのシステム使用を実現。